家計へのしわ寄せ深刻…“原油高”電力、トヨタも直撃

原油価格の高騰はついに日本経済の屋台骨を揺さぶり始めた。東京電力と関西電力は2009年3月期に最終赤字に転落する見通しを発表し、トヨタ自動車も世界の生産・販売計画を下方修正した。各社は、電気料金の大幅値上げや自動車価格の引き上げを実施する見通しで、サラリーマンの家計に大きなしわ寄せがくることになる。

 「大幅な赤字が避けられない」−。28日の記者会見で東電の清水正孝社長はこう嘆いた。

 東電の発表によると、09年3月期の連結経常損益は前期の331億円の黒字から4250億円の赤字に転落する見通し。1951年の創業以来最大の赤字幅となる。営業損益も前期の1364億円の黒字から3350億円の赤字に、最終赤字も前期の1501億円から2800億円に拡大し、2期連続の赤字となる。

 業績が悪化した要因は、原油価格の高騰に加え、昨年7月の新潟県中越沖地震の影響で柏崎刈羽原子力発電所が運転停止となっていることだ。運転再開のメドが立たないなか、東電は電力供給を穴埋めするため、原油や重油を燃料とする火力発電の割合を増やしており、原油高の影響で収益がさらに悪化した。

 関西電力も原油高の影響と、福井県の大飯原発3号機の点検が長引いている影響で、09年3月期の最終損益が690億円の黒字から550億円の赤字に転落する見通し。赤字決算は第2次石油ショック当時の80年3月期(単独決算)以来29年ぶりで、赤字幅は過去最大となる。

 業績悪化を受けて、東電と関電は電気料金の見直しを行う。東電は年内の月額料金が標準家庭で6797円とほぼ現行のままだが、7−9月の原油価格が1バレル=130ドルで同期間の為替レートが1ドル=105円の水準が続くと、来年1月以降は標準家庭で800円値上がりして月額7597円となる見通しだ。



 140ドル超の水準が続けば、最大1180円の値上がりになるとの試算も示している。

 関電も原油高騰が続けば来年1月以降、月数百円の値上げとなる見通しだ。

 一方、トヨタは、08年の世界販売計画(ダイハツ工業、日野自動車含む)を当初計画の985万台から950万台に、生産を995万台から950万台にそれぞれ下方修正した。綿密な生産・販売戦略で知られるトヨタが途中で販売計画を変更するのは、急激な円高で業績が悪化した96年以来13年ぶり。

 主力市場の米国が、ガソリン高とサブプライムローン問題による景気低迷のダブルパンチで、トヨタ単体の米国での販売計画を当初計画の264万台から244万台に下方修正した。前年比7%減となる。

 おひざ元の国内市場も、ガソリン高の影響で高速道路の混雑が緩和されるほど“クルマ離れ”が進んでおり、前年比微増の160万台の販売計画から一転、5%減の155万台に引き下げた。

 トヨタは国内市場でクラウンやプリウスなど一部車種の値上げを検討しているとされ、他のメーカーも追随する可能性が高い。

 10月からは、ガス料金が一足早く110−120円程度値上げされる予定で、家計はますますお寒い状態となりそうだ。


泣くことで心臓病が治った
HDD故障の修理と料金
教育ローンの金利を安くする
危険な白髪染め ビゲン早染め
リポビタンDを飲むとファイトが出る?
美顔器 美顔器の評判
ツムラの入浴剤はお遊び効果
ライオンの植物物語 環境にも人にもやさしくない植物物語
薬用不老林 毛が育たない「育毛剤」
クリスチャン・ディオールのスヴェルトは「やせない化粧品」
テフロンのフライパンから有毒物質が
猛毒ダイオキシンを生むサランラップ
ドモホルンリンクルは薬事法違反の催眠商法
ユズ茶にはビタミンCがレモンの3倍
マッサージ器の良い選び方
プラセンタ プラセンタで美しい肌に
ダイエットクッキーでダイエットに成功した
歯並び 素敵な笑顔の成人歯科矯正
オクサマランチ オクサマランチってどんなランチですか?
2級土木施工管理技士とは
洋服にも和服にも似合う 魅力的な女性を演出するヘアスタイルボブ
なごり雪 イルカのなごり雪
幸福に生きるヒント
抗がん剤の種類と副作用
貯蓄の基礎知識と貯蓄の方法
快適健康生活
悪質商法を暴露 悪質商法の歴史
スズキワゴンR
NIKE ナイキシューズ
ハンドメイドワンピース
フェアリーテイル 妖精のフェアリーテイル
ブエラリアの効果
フリーダイヤル
魔法の絨毯
フロアーマット 美しいフロアーマット
ペーパーマリオRPG
リサイクルされないペットボトル
メタルギアソリッド3攻略
ラッセル モカシン
王貞治の栄光と挫折
スイーツ 人気のスイーツ通販
グルメ お取り寄せグルメ通販
在宅介護の問題点と解決法
クリスマス 素敵なクリスマスプレゼント
夫の不倫・浮気から離婚まで


| 小説

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。